ベルリッツで無料レッスンを体験してきました!

英語を確実に、かつスピーディーに身につけるためにベルリッツを選択しました。
とはいえ、やはり一度しっかりと授業の内容や料金を知りたいと思いまして、無料体験レッスンを受けてきました。

事前にベルリッツのサイト、または電話で予約する必要があります。
多分、いきなり行って「体験レッスンを受けたいんですけど・・・」というのは無理だと思います。
先生のスケジュールもありますし。

で当日、自分が指定した教室の受付に行くと、日本語で教室というか個室に通されます。
ベルリッツの授業は1対1か、または先生1人と生徒2人というすたいるなので、教室は狭いです。
最初にベルリッツの特長、システムなどを教えてもらいました。
いきなり英語じゃなくてひと安心です。

が、「では、次は体験レッスンですが、ここでは日本語は一切ダメです!」と言われて心臓がバクバク・・・。
しかも体験レッスンなのに、1回のレッスン分、40分やると言うのです。
しかし、英語を身につけるためならもはや手段とかプライドとか言っていられません。
自分の無知なつたない英語でどこまでいけるのか試す良いチャンスでもあります。
キーンコーンカーンコーンというチャイムの1分後、青い目の異国の先生が・・・。
英語でいろいろ質問され、それに対してきちんとした英語で答える。
きちんとしたというのは、文法的にきちんとしたという意味で、「What is this?」と聞かれたら「Apple」と答えるのではなく、「This is an apple」と答えないと減点です。
また質問されるだけでなく、こちらから質問しなければいけないので、コミュニケーション能力も求められます。
というのも、この体験レッスンはその人がどれぐらいの英語能力があるのか、また話す能力があるのかをチェックするためでもあります。

40分後、結果判定。
まぁ、予想通りレッスン1からやりましょうという結果に・・・。
でも、それが事実であるならば、それをしっかりと受け止めて攻略していけばいいだけです。
なんか漠然と英語を勉強していましたが、これでやる気と目標ができました!