ダイヤモンドヘッドの日の出ツアー

ダイヤモンドヘッド(ハワイ州オアフ島)に行ったんですよ、もう2ヶ月ぐらい前(2009年9月)の話ですけどね。
日の出ツアーに行ったんですが、一応ダイヤモンドヘッドは山なので、きちんと靴(スニーカー)で参加しました。

朝の6時から開山で登れるのですが、朝6時は日の出を観ようと集まった人でごったがえしています。
しかも、8割ぐらいが日本人!
みんないろんなツアー会社の「ダイヤモンドヘッド日の出ツアー」に申し込んだ人たちです。
150人ぐらいが一気に山を登ります。
頂上までは片道30分、トイレや休憩所はありません。
最初はこんな感じで道もアスファルトで舗装されていて歩きやすいです。

ダイヤモンドヘッドの登山道

これが進むにつれて細くなり、最後は地面、土丸出しの細い道に変わります。
そこを150人が一気に登って、同じ道を一気に帰ってくるわけです。
何名かサンダルで歩いてましたが「超足痛い!」って嘆いてました。
やはりスニーカー程度で来るべき場所です。
サンダルとかでタラタラ歩いていると、多分、後ろからものすごいプレッシャーをかけられることになると思います。
実際、僕はかけてましたね・・・。
ツアーだから下山ポイントの集合時間に遅れたら帰れません・・・。
だからみんな必死に登るんですよね。
ごったがえしていると片道40分はかかりますよ。
で、汗だくになって登った結果がこれです!

ダイヤモンドヘッドからの街の景色

絶景でしたね。
でも、頂上に到着した時点で朝日は完全に出ちゃってました。

ダイヤモンドヘッドの頂上からの朝日

朝一番で来たご褒美としてこの絵が見られたわけですが、もっとゆっくりしたかったですね。
頂上での滞在時間は約1分・・・。
別に朝じゃなくてもいいと思います。
高尾山よりも混んでます。
日の出ツアーよりも、トロリーとか使ってのんびり、午前11時とか12時とか、それぐらいの時間に行く方がよいかと思います。
もう絶対、このツアーには参加しません。
だって、集合時間とかも午前5時とかなんですもの・・・。
体力的にもう無理!